2018年5月14日月曜日

機械加工部品の発注

顕微鏡の先端部分(映像を取得する部分)の入手方法についてです。

初号機は、本家(shylostiteler@gmail.com)にメールし、加工済みのものを販売してもらいました。
本体(黒いプラスチック部品)のセットが$160、ベースプレートが$25でした。


2号機は、Miniscopeの3D_CADデータをダウンロードして、PROTOLABSという国内の加工会社に発注しました。
部品は1個ずつ発注すると、1部品につき10000円程度かかってしまいますが、個数を増やすと単価は安くなります。


このように見積をとります。







その後、見積が返ってくるので、OKなようなら発注します。
加工方法は切削(マシニング加工)、材料はPOM(黒)を指定します。
POM(ポリアセタール)は、デルリン、ジュラコンなどと同じものです。

ベースプレートの材料はアルミなら何でもよいかと思います。




            







0 件のコメント:

コメントを投稿

Miniscope 接続部の改良

幣研究室では実験中にMiniscopeから出ているケーブルが外れてしまうという問題がありました。 現在はこのようにグルーガンで固定していますが、それでも外れることがあるため、基板に直付けではなくコネクタを介して接続するよう改良しました。 コネクタを介すことで負荷がかか...